初めての下痢

  • 2009/05/09(土) 21:39:00

5/1(金) 結婚記念日。
旦那はその週の火曜から東京出張中。

そんな日の昼下がり、こはるが突然超軟便を出しました
「妙に軟らかいな〜下痢!?」って思ったけど、それまで下痢したこと無かったし、少し様子を見るコトにしました。
そしたら次の日の朝、茶色の嘔吐・・・
うっぷうっぷと苦しそうに何度か戻したので、いつもの嘔吐とは違うとすぐに分かりました。

お義母さんに子守りをお願いし、に連れて行きました。
どうせ血液検査するし と、フィラリアの検査と薬もお願いしました。

結果を持って診察室に戻ってきた先生は「原因がハッキリして良かった!」と入ってこられました。
肝炎 との診断でした。
血液検査でGPTの数値が異常に高かったんです。
去年、一昨年の数値の3倍ほども!

確かに検査で分からないと対処も困りますが、病気・・・ですよね、センセ。
でも、肝臓って回復力が強いそうです
点滴をし、吐き気止め、消化機能改善薬、強肝薬と肝臓サポートのご飯を頂き、ホッとしたような複雑な心境で帰りました。



肝炎になる原因は、たいてい食べ物らしく
・えさを変えたか
・ジャーキーなどを食べさせたか
・散歩中に拾い食いをしたか
と聞かれましたが、どれもNO
いつも旦那にべったりなので(の中だけ)、ストレスからかもしれません。

この日、こはるの体重は7.7キロでした。
1キロも減ったのはやはり病気のせいなのでしょう。


お薬ですが、えさに混ぜてみると、あれあれあれ?食べちゃった
賢いコはよけてえさだけ食べるとか聞くけどな〜
吐き気止めは吐き気がおさまってから飲むのを止め、消化改善薬は5/8の朝で終了、強肝薬はもうしばらく飲みます。
えさは1〜2ヶ月は肝臓サポートで、再検査をして正常値に戻れば元に戻せます。
で買うとお高いので、すぐにで3kg買いました。
3kgを食べ終わる少し前に再検査に連れて行こうと思ってます。


でも、その日以降は食欲もモリモリやし、とっても元気です

4月と言えば

  • 2008/04/28(月) 09:18:02

狂犬病注射の時期ですよね。



市から集団接種の案内が来てたけど、うちの近所 歩いていける距離でやってないやーん!
ってコトで、狂犬病注射以外では通うコトの無い 歩いていける!動物病院で打ってきました。
(うちが通ってる動物病院は隣の市にあるのです。
隣って言っても堺の外れの我が家からはそんなに遠くないんですけどね)


来月には血液検査してフィラリアのお薬ももらわなきゃね。
それはいつもの病院へ行こーね。



ポーク食

  • 2008/04/04(金) 09:54:10

今回はワタシ かなり凹んでます。。。
なぜなら、こはるを行きにしたのはワタシやから。。。



今までアレルギー症状は出てこなかったこはる。
ずっとラムライスをあげてたけど、同じものばっかりぢゃ ってずっと気になってて、ポークのフードをあげ始めた。


与え始めてほぼ1週間、ある日の晩から、見るたび見るたび目頭が腫れていく。
そのうち、全身に発疹が増えていきました。




これは尋常ぢゃない。
救急病院連れて行く?かとも思ったけど、しんどそうにはしてないし、明日朝一でに行こうと決めた。

すると、朝には顔の腫れはだいぶ引いてた。
体の発疹は相変わらずやったけど。



その日は散歩中に何度か戻したこともあり、晩ご飯を抜いてた。
次の日の朝ご飯も抜いて、連れて行った。

ご飯を止めて顔の腫れが引いてたから、明らかにポークが合わなかったんやろうって分かったけど、体の発疹は出てたし、念の為に。




こはるはアレルギーが顔から出やすいとゆうこと。
(目頭が腫れて、その後全身に広がったことから)

ポーク・ビーフ・チキンは要注意のたんぱく源。
最近はラムでもアレルギーを起こす子が出てきたコト。


はいつも勉強になります。



こはる ゴメンねぇ


今はとっても元気に回復してます


12日のワールド牧場への参加もまだまだ募集してるので、興味持たれた方はぜひコメント下さいね

寿命縮まりました(><)

  • 2008/03/04(火) 16:24:10


皆さんは風船で遊ばせたことありますか?
この前、遊ばせてみました。

新しいおもちゃには目がないこはるなので、膨らませてる間も興味津々でした。
飛ばせると、追っ掛けてくわえようとするけど、ふわふわしてつかめません。
その内に床に落ちてきた風船をくわえました。
当然 割れますよね。
なので、すぐにゴミ箱へ捨てたんです。

こはるは何が起こったのか分からなかったらしく、風船が落ちた(割れた)辺りをクンクンしてました。


が、一瞬のことでした。
ゴミ箱からあさり、飲み込んでしまったんです・・・
のどに指を入れようが、出てくるわけありません。

割れることには気を付けていたものの、まさかゴミ箱から拾い出すとは思ってもいなかったので、目を離してました・・・


当然、次の日 へ駆け込みました。
風船はレントゲンを撮っても写らないし、便として出てくるから大丈夫と。
詰まったら嘔吐下痢になったりするから、そのときは急いで連れてきてと言われて、いつも以上に便を確認してました。

10日くらいで全て出てきた模様です。。。




今日は出演拒否だそうです

リビングのゴミ箱 早くふた付きにしないと。

肛門絞り

  • 2007/12/14(金) 13:14:48

最近 お尻をこすりつけて前進してる姿を見て衝撃
パパがコレって肛門絞りの時期かなって。
まだ一度もやったこと無かったのです。

でも自信がなかったので、ワクチン受けるついでにでしてもらうことにしました。
やり方を教えてもらって、今後はおうちで と思ったんです。


なかなか苦戦している様子。
何度か向きを変えながら、終了すると、
センセ「このコはおうちでやるのは難しいね」と。
ぢゃ これからもよろしくお願いしま〜す

こはるはすっきり






たまに横で寝てしまいます