初めての下痢

  • 2009/05/09(土) 21:39:00

5/1(金) 結婚記念日。
旦那はその週の火曜から東京出張中。

そんな日の昼下がり、こはるが突然超軟便を出しました
「妙に軟らかいな〜下痢!?」って思ったけど、それまで下痢したこと無かったし、少し様子を見るコトにしました。
そしたら次の日の朝、茶色の嘔吐・・・
うっぷうっぷと苦しそうに何度か戻したので、いつもの嘔吐とは違うとすぐに分かりました。

お義母さんに子守りをお願いし、に連れて行きました。
どうせ血液検査するし と、フィラリアの検査と薬もお願いしました。

結果を持って診察室に戻ってきた先生は「原因がハッキリして良かった!」と入ってこられました。
肝炎 との診断でした。
血液検査でGPTの数値が異常に高かったんです。
去年、一昨年の数値の3倍ほども!

確かに検査で分からないと対処も困りますが、病気・・・ですよね、センセ。
でも、肝臓って回復力が強いそうです
点滴をし、吐き気止め、消化機能改善薬、強肝薬と肝臓サポートのご飯を頂き、ホッとしたような複雑な心境で帰りました。



肝炎になる原因は、たいてい食べ物らしく
・えさを変えたか
・ジャーキーなどを食べさせたか
・散歩中に拾い食いをしたか
と聞かれましたが、どれもNO
いつも旦那にべったりなので(の中だけ)、ストレスからかもしれません。

この日、こはるの体重は7.7キロでした。
1キロも減ったのはやはり病気のせいなのでしょう。


お薬ですが、えさに混ぜてみると、あれあれあれ?食べちゃった
賢いコはよけてえさだけ食べるとか聞くけどな〜
吐き気止めは吐き気がおさまってから飲むのを止め、消化改善薬は5/8の朝で終了、強肝薬はもうしばらく飲みます。
えさは1〜2ヶ月は肝臓サポートで、再検査をして正常値に戻れば元に戻せます。
で買うとお高いので、すぐにで3kg買いました。
3kgを食べ終わる少し前に再検査に連れて行こうと思ってます。


でも、その日以降は食欲もモリモリやし、とっても元気です

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コタローはは 様

お元気ですか?
ご無沙汰してます☆

こはるは病気がウソのようにとっても元気です。
夏が来るまでにお会いできるといいな〜

おひさしぶりです♪

わぁ〜再開されてたのですね〜
私も海ふれ、誘っていただいてたんだけど・・・・
残念・・・・
こはるちゃん、早く良くなってくださいね〜

みわぢ 様

ご訪問ありがとうございます♪

病気持ちとは思えないハイパーぶりでビックリされましたよね(^^;
ボール命で、人のボールでも平気で奪いに行くんで困ってます。。。

ワタシも覗きに行かせてもらいます(^^)
こんなんでよければ、こちらこそリンクお願いします☆
(みわぢさんのお陰で、またブログ頑張ろうと思ったんです〜)

ノアまま 様

お元気ですか!?
るるちゃんのお別れ会以来ですネ〜

こはるの体を守ってあげれるのは飼い主のワタシたちだけ。
食生活はワタシたちが気を付けてあげるしかないですもんね。
ご飯を変えても平気なコなので、薬漬けにならずにご飯で改善していけるからまだ良かったです☆

夏が来るまでにお会いできるといいな(^^)

この前はありがとうございました☆

ちょび&薫飼い主のみわぢです^^

こはるちゃんびっくりしました!
はやくよくなりますように☆
もりもり食べてまた一緒に遊んでくださいね

またお会いしたときはよろしくです!
リンクはらせていただいてもいいですか?

こはるママ〜出産おめでとう〜〜〜♪(今ごろでゴメンネ・笑)
6日に海ふれ、うちも誘っていただいてたんだけど
私が仕事でね・・・・・久しぶりに会えたのにね 残念でした。

こはるちゃん 肝臓の数値高くなっちゃったんだね・・
今後、定期的な健康診断と食生活に気をつけなくちゃね・・。
ちなみに、うちも薬なんかごはんと一緒にぺロっと食べちゃうよ(笑)
体重も戻って 元気いっぱいな こはるちゃんになってね♪

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する